2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年上半期ラノサイ杯に投票します

というわけで、大分ぎりぎりになってしまいましたが「2009年上半期ライトノベルサイト杯」に投票します。 まずは新規から 新規部門 『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!』ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)作者: 田尾典丈,有河サトル出版社/メーカ…

『いつも心に剣を』 著:十文字青

『いつも心に剣を』を読んでみて、ANGEL+DIVEシリーズが面白くなってきたのはやっぱり十文字青の文章が好きになってきたから、というのが大きいな、と改めて思った。十文字青の文章には独特のリズムがあるし、癖がある。特に、キャラクターが何か考えたり行…

2009春の文学フリマとソフラマ迎撃オフに行ってきました!

昨日は文学フリマお疲れ様でした! 人とたくさん会えたり本も予想以上に売れたりオフ会を開いてもらったりで最高に充実した日でした。蒲田も広かったけれどそれに負けないくらい人も多かった。そして暑かった。 自分のブースにいることがやっぱり多かったの…

文フリ出ます

五月十日に行われる、2009年春の文学フリマに「ソフラマ」で出ます。ブース番号はE-27です。 今回は新刊に初のオフセット本、『ソフラマ!03号』を持っていきます。目次と表紙はソフラマ公式ブログに載せているのでそちらをご覧ください。値段は500円です。…

『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!』(著:田尾典丈)

とても、面白かった。主人公にかなり感情移入してしまって、色々身悶えながら一気に読み終えてしまった。『ラノベ部』にしてもそうだったけれど、主人公がプレイヤー、もしくは読者であるというのは反則的だと思う。だって、それだけで楽しめてしまうから。 …

2008下半期ラノサイ杯投票

というわけで、2008年下半期ライトノベルサイト杯に投票します。こういうとき読書メーターがあると便利。 新規部門 ファミリーポートレイト作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (1…

『電波女と青春男』著:入間人間

良い青春小説でした。これまでの入間作品と比べて表面上黒かったり痛かったりするところがあんまり見えて来ない。予想外に読後感はさわやか。リュウシさんかわいい。ただ、見えてくるテーマの一部は結構痛い。なし崩し的に「電波な女の子」と関ってしまう話…

明けましておめでとうございます

遅ばせながら。 2008年は個人的には本当にいろいろなことがあってとても充実した年でした。 特に、サークル活動ではライトノベル同人誌『ソフラマ!』を発行して文学フリマで初の即売会に参加したり、筑波批評社の方では間接的にゼロアカ道場に参加したりし…