2008下半期ラノサイ杯投票

というわけで、2008年下半期ライトノベルサイト杯に投票します。
こういうとき読書メーターがあると便利。

新規部門

ファミリーポートレイト

ファミリーポートレイト

桜庭一樹の現時点での最高傑作。叩きのめされました。もし、「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」に心を動かされた経験があれば、是非とも読んで欲しいです。川上稔の新作。最初からアツいです。これから始まる大きな物語の序章が力強い文章と壮大なスケールで描かれています。個人的にこれから一番楽しみなシリーズ。
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

ネットでも色々と話題になりましたね。仲間内で色々とこの小説を巡る議論が出来て、そういう意味でかなり徹底的に楽しめた作品でした。ちなみに「大学読書人大賞」という企画でもノミネートされています。詳しくはこちら→「大学読書人大賞」―候補作品
銀色ふわり (電撃文庫)

銀色ふわり (電撃文庫)

僕の中では有沢まみずは『いぬかみっ!』のイメージしかなかったので、イメージのギャップに驚きました。とても良質なゲームシナリオのイメージ。
ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

管理社会についての小説。ユートピアの想像力を否定する、という話はよくありますが、この小説はその先まで突き詰めている。とても面白かった。

既存部門

やはり、最高の完結を迎えたこの作品に一票。もう一度、読み直してみたくなります。
さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)

さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)

杉井光が大好きになった、青春小説の傑作。音楽と青春の最高の競演がここにあります。
とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)

とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)

多分、今まで読んできた小説の中で一番「高校生」が描けている作品。嫌応無しに引き込まれます。次で最終巻のようですが果たしてどうなるのやら。
ANGEL+DIVE (3) .LOVENDER (一迅社文庫)

ANGEL+DIVE (3) .LOVENDER (一迅社文庫)

救いの無いカタルシスを味合わされた作品。まさかこう化けるとは思わなかった。

以上、九作品を投票します。以下、投票コード

  • 新規

【08下期ラノベ投票/新規/9784062151320】
【08下期ラノベ投票/新規/9784048672702】
【08下期ラノベ投票/新規/9784094510805】
【08下期ラノベ投票/新規/9784048671309】
【08下期ラノベ投票/新規/9784152089922】

  • 既存

【08下期ラノベ投票/既存/9784757743717】
【08下期ラノベ投票/既存/9784048674294】
【08下期ラノベ投票/既存/9784048672658】
【08下期ラノベ投票/既存/9784758040471】