2009春の文学フリマとソフラマ迎撃オフに行ってきました!

昨日は文学フリマお疲れ様でした! 人とたくさん会えたり本も予想以上に売れたりオフ会を開いてもらったりで最高に充実した日でした。蒲田も広かったけれどそれに負けないくらい人も多かった。そして暑かった。
自分のブースにいることがやっぱり多かったのですが、それでもいろいろな人に挨拶がてら色々と買い物をしてしまいました。そっちの意味でも満足。以下買ったものリスト

知り合い関係が多くなってしまったのは色々と仕方が無いのだけれど、他にも色々見て回りたかったなぁ。全体的に冊子の装丁が綺麗になって来ていた気もするのでじっくり物色する時間が無かったのは残念。買ったものはできるだけ早く読みたいなー。

オフ会では幹事のakoyaさんを初めいろいろな方にお世話になりました。桜庭一樹やその周辺の作家や作品について色々話が聞けてとても面白かったです。ただ途中から、条くんとni-toさんと三人を中心に話に熱中してしまって他の人とあまりお話が出来なかったのは申し訳なかったです。次はエロゲの話ももっとするよ!>エロゲクラスタの方々

しかし、何よりオフ会で思ったのは、やっぱりみんな面白い話をするなー、ということです。今回のオフ会で話した人たちというのは自分よりもよっぽど本を読んでいるし、面白さについて人に伝えることができると思う。ソフラマ、という冊子をこれからどうつくっていくのかと考えたとき、このオフ会で話したもらったようなことを広げられたらいいなー、とも思いました。批評とか言説の必要性、とかを考えてしまうとちょっとややこしくなってしまうのだけれど、もっと単純に純粋に、自分たちはライトノベルをこんな風に楽しんでいる、こういう風に楽しめる、ということを発信していけたらなー、と。それはきっと面白いものになるんじゃないかという気がしています。

いや、しかし本当に楽しい一日でした。改めて、皆さん本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!